金融機関コード:5128
すかなごちそう

エビと白菜のクリーム煮

エビと白菜のクリーム煮

JA女性部 衣笠支部

よこすかの地産地消 味めぐりレシピより

材料〔4人分〕

白菜大6枚干しエビ
*車エビを干したもので、殻の付いていないもの
大さじ4
生姜1かけかいわれ大根適量
カニかまぼこ適量サラダ油大さじ3
牛乳1と1/2カップ生クリーム1/2カップ
大さじ1砂糖小さじ1/2
片栗粉大さじ2塩、コショウ適量

作り方

1
干しエビはぬるま湯1/2カップにひたして柔らかくし、戻し汁はとっておく。白菜は軸と葉に分けて、軸は食べやすい大きさで斜め切り、葉は大きめのざく切りにする。生姜はみじん切りにする。
2
中華鍋を熱してサラダ油をなじませ、生姜のみじん切りと戻した干しエビをいれて、香りが立つまで炒める。
3
2に白菜の軸を加えて強火で手早く炒め合わせ、酒、砂糖、干しエビの戻し汁を加えて、混ぜ合わせる。
4
白菜の軸がしんなりしたら、葉の部分を加えて、混ぜながら手早く葉に火を通す。
5
全体に火が通ったら、牛乳、生クリームを加えてとろ火で温め、煮立ってきたら塩、コショウで味をととのえ、倍量の水で溶いた片栗粉でとろみをつける。
6
5を器に盛り付け、かいわれ大根とカニかまぼこをのせる。

旬の白菜であったかクリーム煮!

地場産は10月からミニ白菜、11月ごろから白菜が旬を迎えます。ちょうど、お鍋が恋しい季節が旬です。ギュッと結球して甘みが増し、とりたてほど葉がシャキッとおいしい。白菜はお鍋はもちろん、サラダや漬け物にでき重宝な野菜です。エビと白菜のクリーム煮は衣笠地区でも生産される白菜の地産地消を推すレシピです。牛乳だけでも良いですが、生クリームを加えると濃厚な味わいに!あったかな一品です。