金融機関コード:5128
すかなごちそう

宮爆雑蔬菜(クンバオチャッソーチョイ)

宮爆雑蔬菜(クンバオチャッソーチョイ)

宮爆雑蔬菜(クンバオチャッソーチョイ)

色々野菜の甘辛しょう油炒め

材料〔6人分〕

小松菜 160g サツマイモ 80g
キノコ 160g A 長葱・・・1/3本
ニンニク・生姜・鷹の爪・・・少々
ゴマ油 少々 サラダ油 適量

合わせ調味料

しょう油・酒・酢・・・適量
グラニュー糖・・・適量
コショウ・・・適量
水溶き片栗粉 少々

作り方

1
小松菜はザクザクと切り、サツマイモは半月切り。
キノコは切ってもよいが、手で裂くと香りがよくおすすめ。
2
長葱は斜め薄切りにする。ニンニクは薄皮を剥いて、生姜は皮付きのまま、包丁の腹で潰してからみじん切りにする。
3
中華鍋でサツマイモとキノコは油通し、二度揚げする。小松菜は軽く炒めておく。
4
中華鍋にサラダ油をいれて薬味Aを炒め、合わせ調味料Bを加える。
煮立てば水溶き片栗粉少量を手でつかんでいれて混ぜる。
量を加減しながら繰り返し、とろみをつける。
5
3の野菜とキノコを加えて中華鍋をあおりながら混ぜ合わせ、仕上げにゴマ油を回しいれる。

One
Point!

しょう油1:酒1:酢1:グラニュー糖0.8
上白糖の場合は1に、合わせ調味料の黄金比です!
講座では、新井シェフはお玉で合わせました。

プロのシェフによる本格中華!で料理講座


9月9日

JAふれあい女子大では海鮮居酒屋「じぇっと天」の新井城一さんを講師に地場産野菜の本格中華に挑戦!「肉や魚も食材にと考えましたが、横須賀の野菜はおいしいので野菜だけのレシピにしました。女子大の皆さんは手際がいい」と新井シェフ。野菜は何でもOK!オクラやブロッコリーは茹でて、キャベツや白菜は炒めて。お好みで豚バラ肉や肉団子、海老や魚は片栗粉と卵を衣にして揚げてから合わせます。女子大生から「白いご飯が食べたくなりました」との感想が聞かれました!