◇お客さま本位の業務運営に関する取組方針16(2)農業者等の経営支援に関する態勢整備 当組合は、お客さまからの上述のような申込みに対し、円滑に措置をとることが出来るよう、下記における態勢を整備しています。 ① 組合長以下、関係理事・部長を構成員とする「金融円滑化管理委員会」にて、金融円滑化にかかる対応を一元的に管理し、組織横断的に協議します。 ② 信用事業担当の常務理事を「金融円滑化管理責任者」として、当JA全体における本方針や本方針に基づく施策の徹底に努めます。 ③ 各支店に「金融円滑化管理者」を設置し、各支店における本方針や本方針に基づく施策の徹底に努めます。 ④ 経営者保証に関するガイドライン研究会(全国銀行協会及び日本商工会議所が事務局)が公表した「経営者保証に関するガイドライン」を踏まえ、当組合は、本ガイドラインを尊重し、遵守致しました。当組合は、今後、お客さまと保証契約を締結する場合、また、保証人のお客さまが本ガイドラインに則した保証債務の整理を申し立てられた場合は、本ガイドラインに基づき、誠実に対応するよう努めます。(3)農業者等の経営支援に関する具体的な取組み ①アグリマイティー資金の導入 農業経営を継続していくために必要な、運転資金・設備資金・農地取得等、広範囲な資金ニーズに対応するため「アグリマイティー資金」を取り扱っています。お近くの支店窓口にご相談のうえ、お気軽にご利用ください。 ② 担い手の高齢化や後継者不足が課題になっているなか、農業者として新たに踏み出される新規就農者のみなさんの門出をお祝いして、例年組合長が農家を訪問し、これからの農業に役立つようにと記念品を贈呈しています。 ③各種相談会の開催 組合員等を対象に、法律・税務・資産管理・資産運用・住宅ローン・年金・遺言相続等の各種相談会を実施しています。 お気軽にお問い合わせください。 JAグループは、食と農を基軸として地域に根ざした協同組合として、助け合いの精神のもとに、持続可能な農業と豊かで暮らしやすい地域社会の実現を理念として掲げています。 当JAでは、この理念のもと、2017年3月に金融庁より公表された「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択するとともに、組合員・利用者の皆さまの安定的な資産形成に貢献するため、以下の取組方針を制定いたしました。 今後、本方針に基づく取組みの状況を定期的に公表するとともに、よりお客さま本位の業務運営を実現するため本方針を必要に応じて見直してまいります。 1.お客さまへの最適な商品提供 (1) お客さまに提供する金融商品は、特定の投資運用会社に偏ることなく、社会情勢や手数料の水準等も踏まえたうえで、お客さまの多様なニーズにお応えできるものを選定します。
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