平成30年度ディスクロージャー
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オペレーショナル・リスク管理金融ADR制度への対応19中金の系統三段階で連携を図り、万全の体制を整えております。 なお、市場流動性リスクについては、投資判断を行う上での重要な要素と位置づけ、商品ごとに異なる流動性(換金性)を把握したうえで、運用方針などの策定の際に検討を行っています。 オペレーショナル・リスクとは、業務の過程、役職員の活動もしくは、システムが不適切であることまたは外生的な事象による損失を被るリスクのことです。 当JAでは、収益発生を意図し能動的な要因により発生する信用リスクや市場リスク及び流動性リスク以外のリスクで、受動的に発生する事務、システム、法務などについて事務処理や業務運営の過程において、損失を被るリスクと定義し、管理しております。 事務リスク、システムリスクなどについて、事務手続を整備し、その有効性について自店検査を実施するとともに内部監査を受け、事故・事務ミスが発生した場合は速やかに状況を把握する体制を整備して、リスク発生後の対応及び改善が迅速・正確に反映ができるよう努めております。(1)苦情処理措置の内容 当JAでは、苦情処理措置として、業務運営体制・内部規則等を整備のうえ、その内容をホームページ・チラシ等で公表するとともに、JAバンク相談所やJA共済相談受付センターとも連携し、迅速かつ適切な対応に努め、相談・苦情等の解決を図ります。 当JAの相談・苦情等受付窓口は  電話番号:046−857−9244  受付時間:午前9時〜午後5時(金融機関の休業日を除く)(2)紛争解決措置の内容 当JAでは、紛争解決措置として、次の外部機関を利用しています。〈信用事業〉 ・神奈川県弁護士会紛争解決センター(電話:045−211−7716)    同センターでの和解あっせんを希望される場合は、(1)の窓口またはJAバンク相談所(電話:03−6837−1359)にお申し出ください。   なお,同センターに直接お申し立ていただくことも可能です。〈共済事業〉 ・(一社)日本共済協会 共済相談所  (電話:03−5368−5757)   https://www.jcia.or.jp/advisory/index.html ・(一財)自賠責保険・共済紛争処理機構 http://www.jibai-adr.or.jp/ ・(公財)日弁連交通事故相談センター  http://www.n-tacc.or.jp/リ ス ク 対 策 室

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