金融機関コード:5128

活動案内

イベント

ふれあい祭り

春と秋の年2回本店裏の駐車場で開催し、農機具や園芸用品、地場野菜の販売、各種展示や相談コーナーを設け地域住民の方々に親しまれています。

各種セミナーの開催

組合員の生活・社会的な話題に対応した一般講座、農業栽培技術向上のための専門講座、地域との共生をめざし広く地域住民を対象とした教養講座などを中心に活動を展開しています。

教養講座

生活文化講座

暮らしに役立つ知識を身につけることを目的に勉強会や視察等を実施しています。
対象:組合員・女性部員

女性部視察 韮山反射炉

健康増進講座(健康ウォーク)

J A健康寿命100歳プロジェクトの一環として身体のリフレッシュを図りながら名所などを歩くウォーキングを実施しています。
対象:組合員・地域一般住民

湘南ひらつか七福神めぐり
(平成28年度)

健康増進講座(体力アップ教室)

JA健康寿命100歳プロジェクトの一環として体力測定教室を実施しています。自分の体力を知り、健康の増進を進めます。
対象:組合員・地域一般住民

横須賀西体育会館にて体力測定・県体育センター指導による3033運動講習

健康福祉講座(親子料理教室)

葉山町役場と連携し、女性部員が講師となって小学生を対象とした親子料理教室を行っています。地場野菜の普及、消費拡大を図るとともに、地産地消、食育を普及し、農業の理解促進を図ります。
対象:葉山町内の小学生と保護者

葉山産の農畜産物を活かした料理作り

歴史講座

近隣を中心に話題の史跡を訪ねます。
例)NHK人気番組をなぞって歩く横浜水道道~桜木町(平成28年度)
対象:組合員・地域一般住民

鎌倉三十三観音巡り
(健康増進・歴史合同講座)

専門講座

営農講座

新品目・新品種の作物等の講習会を開催しています。

すかなごっそでの直売用野菜栽培講習会

一般講座

幅広く、くらしに役立つテーマで、講演会を行います。
例)「マルサの裏側をのぞいてみよう」(講師:当JA顧問税理士)

ふれあい女子大学

🌸過去カリキュラム

管内在住の組合員又はその家族で、入学時に18歳以上45歳以下の女性を対象に年6回のカリキュラムを実施しています。食と農、くらしに役立つ講座を楽しく学びながらJAの次世代を担う後継者の育成、仲間づくりを行っています。

青壮年部

青壮年部は、農家の「青壮年」で組織しており、会員相互の連結協調をはかり、農家経営の近代化と農協活動の推進をはかることを目的にしています。
支部勉強会やふれあい祭りでの地場野菜の販売、視察研修会、よい食プロジェクト、県下JA青壮年部ソフトボール大会への参加、農業体験・婚活イベント等を実施しています。

女性部

幅広い年代が楽しく活動を続けられる仲間作りをすすめ、食と農を基軸とした地域をつなぐ活動に取り組んでいます。年間の本部行事では、ウォーキング、ボウリング大会、ナイトブッフェ、研修大会、スポーツ大会等を実施。また、エコキャップ活動の取り組みや各支部では料理教室や全農取扱商品研修会、フラワーアレンジメントなどを開き、活動の活発化と部員間の親睦を図っています。
目的別グループでは、75歳以上の女性部員を対象とした「うきうき会」を発足し、年齢や体力、ニーズに合わせた活動を行っています。

高齢者福祉及び健康管理事業

JA助け合い組織「虹の会」による介護施設ボランティアへの参加、組合員を対象とした婦人科検診、生活習慣病・胃部検診の実施、人間ドックの実施と保健師による健康相談等を実施し、健康福祉活動の充実を図っています。