金融機関コード:5128
JAよこすか葉山について

JA職員になろう

インタビュー

前田 夏実さん

所属:佐原支店
入職年次 2014年

現在の仕事内容を教えてください

支店窓口業務を担当しています。入出金や振込、税金の支払い、共済のご契約やプラン変更等、来店されたお客様のご用件を伺いご案内やお手続きを行っています。また、お客様との会話からヒントを得て、ニーズに合った各商品の提案を行っています。〝また利用したい〟と思ってもらえるように笑顔で明るい応対を心掛けています。

仕事をしていてやりがいを感じるのはどんな時ですか

お客様から「ありがとう」と言われた時です。お客様が何を求めているか気づくことができ、少しでもお客様のお役に立てたのかなと思うと嬉しい気持ちになります。また、お客様に自分の名前や顔を覚えてもらえた時も責任の重さを感じるとともに、お客様にとって身近な存在になれたことにもやりがいを感じます。

思い出に残っているエピソードを教えてください

当組合では、OJT研修として「新採用職員世話係制度」があります。新採用職員とお世話係りとなった先輩と上司の方と「実習・指導記録」を「お世話係ノート」として利用し、交換日記の様な制度があります。この「お世話係ノート」で、ミスしたことをどう改善すべきか相談にのってもらいました。電話対応がうまくいかず不安になっている時、お世話係りの方は自分がどのようなことを心がけていたかを詳しく教えてくれました。上司の方々は〝先輩方を観察することが仕事を覚えることにつながる〟と教えてくれました。今でもこの「お世話係ノート」の内容は私の基礎部分になっています。

今後どんな仕事に挑戦していきたいですか

当組合では、金融・共済・経済事業等と幅広い角度からお客様に色々な提案ができるので、今後、多くの知識を身に付けてお客様の人生設計について、お手伝いができるようになりたいです。

よこすか葉山農協を就職先に選んだ理由を教えてください

学生時代に接客のアルバイトを経験していく中で、誰かに喜んでもらえることで幸せを感じる事に気付きました。よこすか葉山農協は、地域密着型で総合事業を行っています。ここならば、生まれ育った大好きな横須賀で多くの人に喜んでもらえる仕事ができると思い、就職先に希望しました。

1日のスケジュール

8:30出勤・朝礼・窓口オープン
9:00窓口業務 入出金等お客様対応
12:00お昼休み。交代で休憩を取ります。
13:00窓口業務 入出金等お客様対応
締め作業に向けて伝票をまとめる。
15:30窓口クローズ
16:00締め作業 事務処理
17:00終礼・帰宅